SSブログ

あまちゃん ピエール瀧 小林薫 ジョジョ立ち おもろネタ満載! [あまちゃんキャスト]

朝の連続テレビ小説「あまちゃん」におけるピエール瀧の役どころは?
小林薫からジョジョ立ちまで、さり気ないネタも!


女優・鈴鹿ひろ美の行きつけの店「無頼鮨(ぶらいずし)」
大将役で黙々と寿司を握るのがピエール瀧さん。

役の名前は"梅頭(うめず)"。


ピエール瀧さん、
この役の板前姿がよく似合いますよね。

他にも旧日本兵時代劇チンピラっぽい役も似合います。

いい顔立ちしてると思います。
「あまちゃん」で朝からピエール瀧さんを拝めるなんて嬉しい限りですね。

個人的には、映画「サムライ・フィクション」で役者としてのピエールさんを知ったんですが、
存在自体がいい味出していて印象に残っています。

こちらですね。
楽天はすべて売り切れでしたが、Amazonで売ってました。



このSFシリーズは他にも「ステレオ・フューチャー」があり、
これにも瀧さん出演されていました。
こちらもオススメです。





さて、ピエール瀧さんは2013年9月の映画「凶悪」でもイイ悪役?ぶりを見せていました。




今や俳優もこなすマルチタレントで活躍しているので、
テクノバンド「電気グルーヴ」のメンバーだということを知らない人もいるのではないでしょうか。

過去には、

「ポンキッキーズ」やNHK大河ドラマの「龍馬伝」
NHKの朝ドラでは「おひさま」なんかにも出ていました。

「ファブリーズ」のCMも記憶に新しいです。


「あまちゃん」の薬師丸ひろ子さんとピエール瀧さんは
映画「ALWAYS 三丁目の夕日」繋がりですよね。


そんなピエール瀧さん
「あまちゃん」が東京編になってから、
登場場面が徐々に増えてきました。


鈴鹿ひろ美役の薬師丸さんがピエールさんに対して

「小林薫にでもなったつもりかしら?」 と言った場面がありましたが、

これはドラマ「深夜食堂」のことかと思ったんですよ。
小林薫さんが板前役の。

こちらの番組のフード担当は「ごちそうさん」で
毎朝おいしそうな料理を届けてくれる飯島奈美さん。

皆さんいろいろなところで繋がってるんですね。

でもこれは寿司屋ではないんですね。


で、もう一つあったんです、もっとぴったりの元ネタが。

1987に年のNHKドラマ「イキのいい奴」で小林薫さんが
無口な鮨屋の大将を演じていました。

無口な鮨屋の大将ってことで、こちらを指していたんだと思います。

このドラマ面白かったなー。
ドラマ作る人ってほんとたくさんの番組見てるんですね。



そして、
続くジョジョ立ちネタも反響が大きかったようです。

鈴鹿ひろ美が、「じぇじぇ」を「じょじょ」と間違えて、
「じょじょは奇妙な冒険よねー」というオチがあったんですが、

そう言って鈴鹿さんが爆笑する目の前で

ピエール瀧さん、さり気なく、ホントさり気なくジョジョ立ちしてましたね。
手がいい感じでした。 


ジョジョ立ちとかおじいちゃんおばあちゃんには全く伝わらないので
"わかる人だけわかればいい"、まさに花巻さんに通じるものがあります。

そうです、

北三陸編では花巻さんがツボを抑えた
さり気ないネタを披露していましたが、

東京編ではピエール瀧さんが
さり気ないネタを披露していたのかなと。


こういうファンが嬉しいネタを仕込むもんだから、

"朝あま"を見逃して"昼あま"も見る
"朝あま"で確認できなかったことを"昼あま"で確認する。

そしてトドメに土曜日1週間分再放送を見る。
という現象が起きているようです。


というわけで、そんな楽しみを持ちつつ
「あまちゃん」の世界に再び浸りたいと思います。

スポンサード リンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。