SSブログ

あまちゃん ユイちゃん 女優 橋本愛 ヤンキーが似合う?! [あまちゃんキャスト]

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の

北鉄のゆいちゃんこと足立ユイちゃん。
東京編ではグレてヤンキーになってしまいました。

橋本愛ちゃんてこういう雰囲気に合う気がします。
カワイイのと不良とどちらにも行ける要素を持っている感じです。

真面目なユイちゃんがブチギレた時の
キレ具合が個人的には好きだったんですが、
ヤンキー姿も意外と似合っていましたね。

「あまちゃん」でのユイちゃんがグレた姿はとても分かりやすかったです。
典型的なイメージをそのまま役にした感じ。

髪染めて、スェットパンツ履いて、ヒョウ柄のパーカ着て。

当時、ネットでもヤンキーユイちゃんの衝撃はすごかったみたいですね。


そんなこんなで、

今回はちょっと視点を変えてユイちゃんの家族に目を向けたいと
思います。


ユイちゃんの家族には様々な事件が起こります。

この事件の一つ一つを見てみると、
現実の世の中でも起こる出来事かなと思います。


あきちゃん側では、

ドラマらしく現実には起こらないような話で盛り上げ、楽しく描き

ユイちゃんの足立家側の人間模様では、

現実の家族模様を描いて人生ってなかなか思うようにはいかない

ということ描いているように思えました。


兄・ヒロシは東京で挫折して、田舎に帰って来ました。
県議会議員の父・功は突如病気で倒れ、
母・よしえは父が倒れたショックで精神的な弱さから失踪。
そしてユイちゃんは上京への道が閉ざされ、投げやりになりグレる。

少し間違えばどれも現実の家庭で起こりそうな出来事を
"足立家の人びと"という一つの家族の中で象徴的に表しているように見えます。



そして、

東京に行くことを切望していたユイちゃんが東京には行けず、
田舎を愛するあきちゃんが、東京へ行き、アイドルの道を歩み始める。

これも
芸能人の昔のエピソードなんかでもよくありますよね。

友達がオーディションに応募して、付き添いでいった自分が
受かってしまったとか。


こういった状況設定が視聴者の潜在的な感覚に訴え、
ウケているのかもしれませんね。


ユイちゃんは困難を乗り切りGMT47に参加するのか?
地元愛に目覚めスナックで働くのか?

当時はそんな心配をしていましたが、
クドカンさんの展開は全く読めませんでした。

結局ユイちゃんが東京に行く事がなかったというのは、
新しい世界へ行かなくても幸せは掴む事ができるということを
暗に秘めていたのかなどと勝手に考えていました。


さて、ユイちゃん役の橋本愛さんは
NHKの新ドラマ「ハードナッツ」では数学で難事件を解くという
いままでとは違った新しい姿を見せてくれています。

福山雅治さんのガリレオを思い起こしてしまいましたけど、
さてどうなんでしょう。

こちらも楽しみですね。

スポンサード リンク





タグ:橋本愛
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。