SSブログ

美保純 あまちゃん 5時に夢中! アングラ界のアイドル。 [あまちゃんキャスト]

NHK朝の連続テレビ小説、"あまちゃん"で
熊谷美寿々役の美保純さん。

評判いいですよね。ネットでもどこでも。

"歳の割に"という文句はつくものの、

可愛い! 素敵だ!

といった多くの声に支持されているというのはなんともすごいことです。

確かに独特の存在感ですよね。


人気の理由はなんだろう?

そんな美保純さんを少し掘り下げてみます。


「あまちゃん」の他にも
TOKYO MXの「5時に夢中!」で水曜コメンテーターとしてレギュラー出演中。

同じ水曜コメンテーターの中村うさぎさんとのコンビもイイ味出してたんですが、
中村うさぎさんは現在入院中なので、2人のコンビが復活する事を願います。

中村うさぎさんとのツーショット。

137103403901813205897_20130612194718.jpg
出典 http://bit.ly/17T2FvP

中村うさぎさんとは HKB48(閉経B)を結成して話題になりましたね。


以前、「5時に夢中!」で「あまちゃん」の話題が出たのですが、
美保純さんは「あまちゃん」を始めてからトーク番組出演の依頼が増えたそうで、
あまちゃん人気の相乗効果に乗っているようです。



若い頃は、
にっかつロマンポルノでデビューし、大フィーバー。

映画「ピンクのカーテン」では"ブルーリボン賞・新人賞"
そして"ゴールデンアロー賞・グラフ賞"

ついでに"日本アカデミー賞・新人俳優賞"も受賞しています。

しかし、そんな人気もすぐに陰りがみえるのでは?というメディアからの
生き残りをかけ

"キャラクターで行くしかない!"

と一大決心。

それまでの色気路線だけで進むことはやめたそうです。
何でもオープンに話すところとかが視聴者にウケてますよね。


その結果、『男はつらいよ』シリーズやテレビドラマなどの活躍で、
注目を集めることに成功。

「男はつらいよ 柴又より愛をこめて」「キネマの天地」では
“日本アカデミー賞・助演女優賞”も受賞しました。

たくさんの賞を受賞してるんですね。


個人的には、
ドラマ「北の国から」シリーズが印象に残っていますねー。


そんな流れで
美保純さんは独自の女優の地位を確率したようです。


最近では
コスプレもするし、、、

先日の「あまちゃん」では、レディガガの格好をして話題になりました。

年齢のことを言っては失礼ですが、
とても50歳を過ぎているとは思えません。



ちなみに!!(突然ですが)
美保純の名前に似ている馬がいたのをご存知でしょうか!

その名も

"ミホジェーン"

1977年4月20日生まれでハイセイコーを父に持つ馬との事。



さて、本題に戻ります。(失礼しました、、、)


"にっかつロマンポルノ"出身ということを受け、
AV出身と勘違いしている人をネット多く見かけますが、これは間違っているようです。

ポルノ映画は、現在のAVとは違い、
映画として十分成り立つストーリー性もあり

監督の能力や俳優の演技力も発揮される映画だそう。

昔は表舞台への登竜門的存在で、
ポルノから一流へ輩出された映画人は数多くいたとか。

今の朝ドラ的な登竜門とはちょっと違うと思いますが、
それで有名になる人が多かったんでしょう。


だいぶ前ですが、昼の番組「ごきげんよう」MCの小堺さんが
映画「ピンクのカーテン」のことを普通に話題に出していたので、
イカガワシイものではないということですね。


「あまちゃん」でおなじみの“海女”さん。

にっかつロマンポルノでは定番のモチーフで、

「あまちゃん」で見せた美保さんの谷間チラは、
宮藤官九郎さんとドラマスタッフが仕込んだロマンポルノへのオマージュ
ではないか?との声もありました。


「あまちゃん」絡みでスゴいのは、

表舞台を歩んできたアイドル"小泉今日子"&"薬師丸ひろ子"、
裏舞台?を歩んできたアングラ界のアイドル"美保純"が
アイドル誕生ドラマを通して同じ空間で共演し、
新生代のアイドル能年玲奈を育てているということでしょうか。


なんか深いなー。


いろいろと話が脱線しましたが、
結局のところ美保純さんの魅力

いわゆる高嶺の花というイメージの女優さんではなくて、
すぐ近所にいそうな、親しみやすい人

学校で保険の先生か担任の先生だったらいいなと。

「5時に夢中!」を見ていると、
性格も正直で裏表がなくさっぱりしてそうですし。

なにより、

「年齢を気にすることなく人生楽しむ」

という姿勢。

そんなところが共感を呼んでいるのではないでしょうか。
今後の更なる活躍を期待してます。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

スポンサード リンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。