SSブログ

あまちゃん 感想 90話 北三陸全員集合! 春巻き関係の真相は? [感想 第15週]

あまちゃんの感想 第90話 のあらすじレビューと感想

今回は、「お正月だよ、北三陸全員集合!」の巻でしたね。

春子は訛り、大吉はプロポーズ。
あんべちゃんはまめぶとケバブ対決。

ユイの父は元気になってヒロシはどこまでもいいやつ。
久々の忠兵衛さん登場で、ヤンキーユイちゃんも健在でした。


ということで、ツッコミ入れながらの感想いきます。


2010年元旦 4ヶ月ぶりに北三陸に帰ってくるアキ。

アキ 「ただいまー!」

駅長、副駅長のお出迎え。

ここから怒涛の北三陸出演者紹介。
それだけで結局15分使ってしまってましたね。

北三陸はドラマの空気テンポが程良く引き締まってました。

地元の仲間意識というか、この一体感は何なんでしょう?!

大人計画メンバーをはじめとする北三陸メンバーの
チームワークによるものでしょうか。

きゃんちゃんこと喜屋武ちゃんも無理やりな北三陸訪問ですね。


喜屋武 「はいさい!」

という挨拶で沖縄の人とわかります。

懐かしの軽食&喫茶リアスにて、
春子はいつの間にかなまりが全快。 
大吉色に染まっていた感じがしたのは私だけでしょうか。


アキ 「この人は、水口さんの師匠で、、、」

副駅長 「勉アフレック」

副駅長っていつもこんなことばかり言ってますよね。
語録もいつの間にか増えました。

"ファイナル勉"
"スマート勉"
"勉アフレック"
"勉ハー"


そしてユイちゃん登場。
久しぶりに会ったというのに話ができないアキとユイ。

駅長大吉春子の雰囲気にも異変が。。。

アキ「あれ?あれ?あれ?あれ?」

春子「何よ?」

アキ「なんか二人、前と違う。」

実は去年のクリスマスに大吉が春子にプロポーズしてたんんですね。

大吉「実は プロポーズしたっちゃじゃ!」

"したっちゃじゃ" って(笑)
大吉のノロケ顔ときたら。わかり易い。


勉さんが喜屋武ちゃんに琥珀のピアスをあげようとしてましたけど、
勉さん、琥珀磨いてるだけじゃなかったんですね!
琥珀使った民芸品をいろいろ作ってるんでしょうか。


そして大吉の「ゴーストバスターズ」熱唱。

ここで気がついたんですが、
なぜゴーストバスターズなのか?

これって、
少し前から噂されていた、春子の鈴鹿ひろみゴースト説の暗示?


以前、鈴鹿ひろみが言っていましたよね。

「潮騒のメモリー」を久しぶりにカラオケで歌おうとしたら
覚えていなかったような事を言っていたのはこれだったのかと。

春子が鈴鹿ひろみの影武者として歌っていたのでしょうか。


ユイがヤンキー彼氏と共に去り、
あまカフェを訪れるアキと喜屋武。

騒々しい弥生、かつ枝、美寿々
アキの後輩あま達もお出迎え。

ただ一人、クールな花巻さん。

「元旦早々 まめぶの味が決まらねぇ。」

相変わらずかっけー花巻さん。

今回は、
「わかるやつだけ わかればいい」は聞けませんでした。

東京ではまめぶケバブ対決!

阿部 「まめぶ!」
ケバブ屋「ケバブどうですか」

阿部「まめぶどうですか」
ケバブ屋「ケバブおいしいよ」

安部  「まめぶ汁!」
ケバブ屋「マメブー!」

安部「ケバブ汁!」

もはや「宗論」状態、、、



夏ばっぱに会いに実家へ向かうアキと喜屋武。


祖父の忠兵衛が帰ってきており、
アキの実家にてみんなで酒飲み。

「あまちゃん」て
毎日こんな宴会みたいなことしてますよね。

喜屋武ちゃんはいつの間にか家族に馴染んでるし、
やっぱりええ子やね。


その頃リアスでは、
足立先生が登場。すっかり体調も良くなった様子ですが、
ユイがグレたことや、よしえさんが失踪した事をおそらく知らない。

アキはユイからのメールが来て海女カフェへ。

というわけであっという間の15分。


予告動画を見る限り、
次週は春子の過去。
そしてユイちゃんに呼び出されたアキと二人のぶつかり合いに
ハラハラしそうです。

荒巻太一と鈴鹿ひろ美と天野春子の関係や因縁、
もちろんミズタク登場シーンも見逃せません。

そしてもう一つの見どころ。
「ザ・ベストテン」的な映像が見えましたよね。
アッというまに話題になっていますが。

糸井重里清水ミチコが歌番組の司会者役で登場します。
これは春子の回想シーンで、80年代に人気だったという架空の「夜のベストヒットテン」という番組だそう。

まさに「ザ・ベストテン」久米宏黒柳徹子を思わせる設定。

ちなみに、清水ミチコの配役は
キョンキョンが推薦したそうですが、なんともハマり役です。

やっぱりリアルタイムで見ないと有働アナとイノッチの
「あま受け」が聞けないですね。

最後まで呼んで頂きありがとうございました。

スポンサード リンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。