SSブログ

あまちゃん 感想 84話 太巻動揺カチカチ! [感想 第14週]

連続テレビ小説「あまちゃん」の感想 第14週 第84話。

のっけから太巻さん登場で、
国民投票の全貌が判明、ユイちゃんはスナックに勤め、
太巻さんは動揺してカチカチしまくりでした。


ということで、

土曜朝にもかかわらず、「あまちゃん」のおかげで皆さん早起きでした。

今回もシリアスとコメディの緩急ある展開で魅せてくれました。



気になるところをピックアップしてみます。


太巻 「2009年 国政の政権が変わります。アイドル界でも政権交代があるかもしれない。」

2009年は民主党が自民党に圧勝し、政権交代がなされた年ですね。
そうです、「あまちゃん」は現在より少し過去の設定で進んでいます。


日頃、表舞台には出ないメンバーにチャンスを与えるため、
国民投票(人気投票)を実施することに。

GMTメンバーに動物ビスケットで人気投票を説明するマネージャーの水口
最初、コアラのマーチかと勘違いしてしまいました。


アメ横女学園 40人



GMTの 6人

の46人が対象とのこと。


46人中、

20位以内が レギュラー アメ女メンバー 

30位以内が リザーブ 年越しライブに参加可能

40位以内 ビヨンド つまり補欠

40位より下のメンバーは解雇。

ということのようです。


水口 「生き残る方法を考えてください! ハイ以上!」


そんなこんなで
GMTの知名度を上げる為、イベントをやることを提案するアキ。

何を歌うかってことで、

ご当地出身者の自慢話になり、
埼玉と佐賀で "はなわ" の取り合いに。

ベース1本で
「S A G A さがー!」と歌う。あのお笑い芸人の"はなわ"です。



アキは「潮騒のメモリー」を歌うことを提案し
"潮騒のメモリーズ"動画DVDをGMTメンバーに観せる。

メンバーから、ユイちゃんが"めんこい"と誉められてご満悦のアキちゃん。
この時のドヤ誇るアキの表情がたまらなかったですねー。


その後、GMTメンバーが、各ご当地の格好をして集まり、

徳島県の宮下アユミは阿波踊り
岩手県の天野アキは海女さん
宮城県の小野寺薫子は牛
沖縄県の喜屋武エレンはエイサー
埼玉県の入間しおりは深谷名物のネギ
佐賀県の遠藤真奈は"がばいばあちゃん"、、、

それを見た水口さんの反応も面白いですね。
声のトーンが熱意あるんだかないんだか。

佐賀のがばいばあちゃんに対しては、
「アイドルだって言ってんのに、おばあちゃんいたらオカシイでしょう」
と。


そして、ユイちゃんの兄、ヒロシが
"スナック梨明日"を訪れる。

ヒロシはここ最近、
父の看病はするし、母親と妹の心配しっぱなしだし、
とても良い人になっていますね。

スナックではユイちゃん登場。スナック勤務です。
未成年スナックですね。

そしてトドメの春子の言葉。

「腫れものは、スナックで再生するのよ♡」

これ今日の名言ですね!


そのあと、副駅長役の荒川良々が

「今色っぽい言い方したね。」

と言ったんですが。これアドリブっぽく聞こえました。

大人計画のメンバーが多数いるので、
アドリブなんかも実際ありそうですね。


ラストシーンでは、
アキ太巻さんが会話するのですが、、、

アキが
"お母さん=天野春子がよろしく"

ってな感じに軽はずみに言ってしまったものだから、

太巻 「へっ?なに?なに、、、へっ?!」  「君、天野春子の娘?!」

このあとの太巻さんの
出席名札を裏返せずにカチカチする動揺っぷりは名演技でした。

それにしてもうわずった声が半端無かったですね。


予告映像の最後に太巻さんが放った言葉

「答えは出た、君を必要とする人間はここにはいない。」

水口の「イエーイ!」は何を意味するのか!


予告動画も毎回引っ張りますねー。


そうそう、

予告映像には石田ひかりさんが登場していました。
仙台牛タンガールズの小野寺薫子こと優希美青の母親役みたいです。

で、
石田ひかりさんの夫は、「あまちゃん」の制作統括・訓覇圭(くるべ けい)さんなんですね。

そんなつながりもあったとは知りませんでした。

スポンサード リンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。